美大入試の基礎知識:まとめ動画

美大入試の基礎

〜現役合格を目指す受験生が知っておきたい美大入試の基礎知識〜
美大受験を考えているみなさんに、美術大学入試の基本情報をお届けする動画をまとめました。

美大入試の基礎知識動画:まとめ

大学入試改革で美大入試はどう変わる?

大学入試改革で変わる美大入試の3つの変更点、「名称変更」(総合型選抜/学校長推薦型選抜/一般選抜)、「実施時期の変更」、「大学共通テストによる変更点」を解説します。


一般選抜の配点と入試内容

美大入試一般選抜で押さえたい3つのポイント「実技と学科の総合点で合否判定」「実技はデッサンと専攻別課題」「二つの学科試験で可能性が2倍!」についてお話しします。


自分にとって最適な入試を選ぼう!

総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜。3つの入試方式の中であなたに合う方式は?「実施時期から見る入試の違い」「求められる力から見る入試の適正」の2つの視点で解説します。


いっぱいある!美術大学のデザイン専攻の種類

沢山あって迷っちゃう!?美術大学の細かく分かれたデザイン系専攻の種類を、「平面系デザイン」「空間系デザイン」「立体系デザイン」「情報系デザイン」「総合系デザイン」の5つのカテゴリーに分けてご紹介します。


絵画専攻の入試

絵画専攻の入試はどんな実技試験内容で、どんなふうな1年間のスケジュールで受験勉強をしていくの?今回のテーマは絵画専攻の入試についてです。


絵画専攻で何ができる?

絵画専攻に入学したら、何が学べて、どんな職種に就職ができるの?絵画専攻の進路についてご紹介します。