新型コロナウイルス感染予防への対応
春期講習会の授業について

3月26日より始まりました春期講習会は、換気・消毒・マスク着用・密集した環境を作らないなどの対策を十分に行ったうえ、開講しております。現時点では、28日以降の授業も通常通り行う予定です。ただし、政府や都道府県からのロックダウン・外出禁止などの「指示」が出た場合は、授業を休講とする可能性があります。その際には既に登録されている「緊急メール」および当サイト上にてご案内いたします。(2020.3.27)

新年度の受付について(4月8日開講)

横浜美術学院の新年度の募集は通常通り行なっております。郵送での手続きもお受けしていますので、お出かけいただかなくても手続きできます。詳細は下記のページをご覧ください。(2020.3.27)

春期講習会、新年度授業の開講について

新型コロナウイルス対策の専門家会議等の政府発表や地域の感染状況を総合的に勘案し、横浜美術学院は春期講習会を行う最終判断をしました。また、感染拡大状況の急激な変化がない限り新年度の授業に関しても予定どおり開講致します。(2020.3.20)
なお、春期講習会の学科コースは定員に達しましたので締め切らせていただきました。

春期講習会の受講の際のお願い
感染防止の為にご自宅での検温等の健康チェックをしていただき、体調が不良の時は登校をお控えください。また、アトリエドアの解放や定期的な換気を行う為、寒くないような服装でお越しください。

春期講習実施についての横浜美術学院の取り組み

新型コロナウイルスについて、連日報道等で大きく取り上げられております。依然として感染の拡大は収まってはいない状況ですが、感染防止のための諸条件は明確になりつつあります。一方、新年度受験を控えている生徒にとっては一刻も早く受験対策を始めたい時期になっております。当校では現在のところ感染防止の下記のような諸条件を満たして春期講習を行う予定で準備を進めております。
※3月19日頃に予定されている政府の専門家会議等の政府発表、地域の感染状況の変化等を総合的に見極め、3月20日前後を目処に講習会を行うかどうかの最終判断をする予定です。(2020.03.12)

○横浜美術学院の新型コロナウイルス感染予防対策について

1. アトリエドアの解放や定期的な換気の徹底
2. 学院建物入り口および各階アトリエの手指消毒用アルコールの設置
3. ドアノブ、エレベーターボタン等の定期的な消毒
4. 指導スタッフのマスク着用、検温等の健康チェック、手洗い・消毒の徹底
5. アトリエ内の人数制限と、密集状態をつくらないための課題変更
6. 生徒の健康状態に気を配り、体調不良等の兆候がある時のご家庭へのご連絡

また、ご家庭で登校前に検温等の健康チェックをしていただき、体調が不良の時は登校をお控えください。
生徒への感染を防ぐための措置にご理解とご協力をお願い致します。

新型コロナウィルス感染拡大防止による無料体験の時間帯変更のお知らせ

新型コロナウイルス感染防止対策により、横浜美術学院では3月の無料体験を下記のように変更いたします。(2020.03.05)

○3月9日以降の無料体験の実施時間帯「夜18:00~20:00」→「午後14:00~16:00

体験の開始・終了時間が、夜の帰宅ラッシュ時と重なることが予想されるため、時間帯を変更いたしました。ご了承ください。なお、現在10:00~12:00の時間帯の体験に関しましては、予定通り実施いたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止による授業休講のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、横浜美術学院では今後の授業の対応を下記の通りとしました。(2020.02.28)

○基礎科:3月2日〜9日の授業は休講となります。
○受験科:入試のある受験生には最後まで授業を行います。
○春期講習会:現段階では実施予定です。

なお、授業がない期間でも原則開校しておりますが(祝祭日を除く)、来校される場合は、各自可能な限りの予防対策をお願いします。

なお、今後の状況により予定が変更になる場合がありますので、ご了承ください。

新型コロナウィルス感染拡大防止によるイベント変更のお知らせ

新型コロナウイルス感染防止対策により、横浜美術学院では3月開催のふたつのイベントを下記のように変更いたします。(2020.02.25)

○3月8日開催「美大入試説明会」→「美大入試個別相談会
○3月15日開催「推薦入試説明会」→「推薦入試個別相談会

いずれも不特定多数の来場者が想定される説明会形式から、予防対策の徹底がしやすい個別の相談会に変更します。また、この二日間以外でも進路相談を受け付けています。ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

 

上記イベントに参加される皆様へ
1. イベントに参加する際は、会場等に設置している消毒液等で予防対策をお願いします。
2. 会場では換気などを行う・スタッフの健康管理やマスク着用の徹底などを行っておりますが、必要な予防対策は各自でお願いします。

なお、今後の状況により予定が変更となる場合がありますので、ご了承ください。