学院Blog 新着ニュースや授業の様子をお届けします

2016/09/01

夏期講習会④ 先輩に聞こう!「アトリエ・トーク」

夏期講習会④ 先輩に聞こう!「アトリエ・トーク」3


デザイン工芸コースでは、夏期講習会の実技講座の特別イベントとして、
hamabiから難関美大のデザイン科・工芸科へ進学を果たした
OB・OGを招いてのアトリエ・トークが開かれました。


アトリエトークとは、
美大での授業や作品制作など、現役美大生のリアルな学生生活について
卒業生にたくさん語っていただくトークイベントのことです。
また、過去にhamabiに通っていた時の経験談もお話ししていただきます。
今現在、美大入試対策に取り組んでいる受験生にとっては、
すぐに役に立つアドバイスがもらえるとともに、
ハードな入試対策を乗り越えるためのモチベーションにもなりそうです。


今回お招きしたのは、
以下の大学・学科に通う美大生7名の方々です。


・東京藝術大学デザイン科(現役合格)
・多摩美術大学グラフィックデザイン学科(現役合格)
・多摩美術大学生産デザイン学科プロダクトデザイン専攻
・多摩美術大学生産デザイン学科テキスタイルデザイン専攻(現役合格)
・多摩美術大学環境デザイン学科(現役合格)
・武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科(現役合格)



まずは、一人ひとりの卒業生の自己紹介とともに、
いま在籍している学科での授業の内容とその魅力を、スライドで紹介していただきました。



夏期講習会④ 先輩に聞こう!「アトリエ・トーク」2


その後、デザイン工芸コース講師の質問に対し、
美大生それぞれに自由に答えていただく質疑応答の時間もありました。
そこでOB・OGの皆さんにぶつけた質問は、


・「受験生時代に大事にしていたことは?」
・「受験生時代に『これが突破口になった!』という経験は?」
・「受験生時代に心が折れた時、どうしてたの?」
・「元々やりたかったことは、今やれてる?それとも新しく出会ったものに熱中してる?」
・「これから入試に向かう受験生にアドバイスを!」



などなど、今の受験生の誰もがまさに今直面している問題や、
不安を感じていることばかりでした。
その一つひとつに本当に丁寧に、そして楽しく回答していただきました。



夏期講習会④ 先輩に聞こう!「アトリエ・トーク」3


会の最後には、受験生が直接OB・OGに質問できる個別質問タイムや、
スライドでは紹介しきれなかった実物資料が間近で見れる時間もありました。
オープンキャンパスなどでは聞くことのできなかった深い話も聞くことができ、
大変に収穫の多いイベントとなりました。


もちろん、これで美大受験対策が簡単になったわけではありません。
向き合わなくてはならない課題はこの先にいくつも待っています。
しかし、そこへ立ち向かう勇気を先輩たちからもらえたように感じました。
もうすぐ後期授業が始まりますが、入試までの道のりを全力で走り抜けて欲しいと思います。



PAGE TOP

神奈川の芸大・美大受験予備校 横浜美術学院

〒221-0834 横浜市神奈川区台町16-11

045-316-0677

hamabi@e-s-w.com

受付時間:月〜土/9:00〜18:00
日/10:00〜12:00 (祝日休業)